佐久間工務店|千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで佐久間工務店

佐久間工務店】 千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで

043-254-4511 お問い合わせ

MENU

【リノベーション施工事例】デザイナーズリノベーション

・リノベーションにおいて私たちが、まず、しなければならないことが、

『創り手の意図を理解することです。』

例え、それがスケルトン改修だとしても、骨組みから積み重ねていった設計の意図を理解しなければ、

建物の良さを消してしまうことに繋がります。

私たちのリノベーションは、本来の建物の良さを活かし、新たな価値観を付与することです。

【内装】

・壁、天井:クレイペイント(ドイツ製の塗料で、限りなく塗り壁に近い塗料です。)

・床   :カラマツ

○玄関


欄間の空いた玄関から、1枚のフラッシュ扉に変更いたしました。

床材は経年変化とともに、絶妙なウォールナット柄へ変化しておりました。

床材の色合いを活かし、収納もウォールナットの落ち着いたデザインにて施工いたしました。

○ホール


コンクリート打ち放しの壁はそのままに、ランデックスコートで仕上げました。

無機質な中に木の床と塗り壁調のクレイペイントが馴染みます。

一番の見せ場となります、トップライトの階段。

LDKへと繋がるこの空間から光を差し込ませる為、壁は白調のクレイペイントにて塗装。

○キッチン


緑が映り込むキッチンは、シックに仕上げました。

床暖房ではなく、輻射熱冷暖房のエコウィンを採用いたしました。

エアコンのドレン管のみ通すので、電気代もガス代も掛かりません。

床暖房と違い、夏場も空間を冷やしてくれます。

○リビング


造作のTVボード兼棚を設置し、昔の古い配管後とスイッチを隠しました。

棚は可動棚ですので、自由に飾れます。

無機質な空間に緑は映えます。

○S.I.C


勝手口兼パントリーは、朽ちた部分を取り除き、

シューズ収納に生まれ変わりました。

○洗面室


窓が部屋の半分の大きさなので、鏡が真ん中に置けない空間でした。

折角の窓を活かす為、鏡を横に可動出来るよう、造作いたしました。

○UB


もともと、1316だった造作バスを1616のUBに変更いたしました。

窓もそのまま活かしました。

○寝室


カーテンボックスに間接照明を埋め込み、調光式といたしました。

医療用に使われるブルーライト、ブルーライトに当たることで、レム睡眠の時間を長く取ることが出来、

短い睡眠時間でも深い睡眠を得られます。

佐久間工務店企画住宅シリーズ 間の間 あいのま
ページトップへ