佐久間工務店|千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで佐久間工務店

佐久間工務店】 千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで

043-254-4511 お問い合わせ

MENU

サーモスorAPW330どっちが良いの?

弊社では、建物に合わせ、サーモスとAPWを使い分けております。

○サーモスの利点は、APWよりも内壁側に窓が収まり、枠が小さい点です。これにより、外観がすっきりと収ま

り、枠をあまり意識しないディテールとなります。

サッシの特注をしやすいイメージもあります。

設計事務所にサーモスを選ぶ先生が多いのはこれが理由かと思います。もうひとつの理由は、

コラボや企画などが多いからではないでしょうか

 

○APWの利点は、オール樹脂と、窓の専門メーカーという信頼性の高さかと思います。

※もともとジッパーを作っていたということもあり、身近に感じることもあるかもしれません。

実際、LIXILにも樹脂サッシはあるのですが、弊社では選ばれたことがございません。

これは、単純にそれぞれのメーカーが作ってきたイメージの違いかと思います。

 

私個人の考えとしましては、断熱性にこだわるのであれば、オール樹脂を使えば良いと思いますし、そこに樹脂窓

に対する信頼性が無いというのであれば、複合サッシを使えば良いと考えます。

耐久性で言いますと、

アルミ > 昔の木材 > 樹脂

っとなります。熱貫流率とは逆の結果になってますね。

しかし、20年前に建築したシャノンが、未だに使えるところを見ますと、必ずしも樹脂窓の耐久性が低いわけでは

ないと弊社では考えております。

 

弊社では、UA値5.0以下の住宅を設計する際、APWにて設計することでコストが一番安く抑えられるので、

APWを採用することが多いのが現状です。

佐久間工務店企画住宅シリーズ 間の間 あいのま
ページトップへ