佐久間工務店|千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで佐久間工務店

佐久間工務店】 千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで

043-254-4511 お問い合わせ

MENU

【千葉市】新築二世帯向きの住宅デザインとは?注文住宅のご依頼なら

どのような家が暮らしやすいかは、実際に住んでみないとわからないというのが実状です。特に新築二世帯のように多くの方がお住まいになる場合は、デザインや設計が非常に重要といえます。注文住宅ならお客様のご要望通り設計できますので、そこに専門家のアドバイスを加えて建築すると、生活しやすい環境が実現できます。

ここでは、二世帯住宅に適したデザインや、建築時の注意点をご紹介するので、ぜひご参考ください。千葉市の佐久間工務店では新築二世帯向けの注文住宅デザイン、設計も行っています。ぜひお気軽にご相談ください。

新築二世帯は注文住宅で!二世帯住宅に適したデザインとは?

新築の間取り

新築二世帯をご検討中の方は、ご家族全員の意見を吸い上げて、それを実現する注文住宅が望ましいです。もちろん全てを実現するのは難しいでしょうから、優先度が高いものから一つずつデザインや設計に取り入れていくのが良いでしょう。

そして、新築二世帯の注文住宅で特に取り入れたいのは下記のデザインです。

余裕を持った広さのリビング

親世帯と子世帯の家族が一緒にリビングで過ごす場合は、リビングをできるだけ大きくしましょう。人数分座れるスペースだけでなく、テーブルや椅子などを配置した場合も想定しておくのが望ましいです。

プライベートな空間

新築二世帯はプライベートな空間も確保しておくことが大切です。一緒に住むとはいえ、全て同じ空間だと息苦しく感じてしまいます。子供部屋や夫婦部屋などはしっかり確保しておきましょう。

ゆったりした生活動線

生活導線をゆったり作っておくことも意識しましょう。洗面所、トイレ、キッチンなどの動線を確保し、朝など忙しい時間に窮屈にならないようにすることが大切です。

バリアフリーを意識した作り

親の年齢を考慮し、今後介護が必要になりそうなら、玄関の段差をなくす、階段やお風呂に手すりをつけるなどバリアフリー設計も取り入れましょう。現在は必要なくても、今後必要になることも考えながら設計、デザインするのが望ましいです。

可変空間を作る

将来的に子供部屋をわけたり、収納スペースを作ったりできるような設計にしておくと、過ごしやすい環境になります。

千葉市で新築二世帯を検討中なら、ぜひ佐久間工務店へお問い合わせください。新築二世帯など、注文住宅のデザイン・施工のご依頼に対応いたします。

二世帯で住む場合は、通常の住宅とは異なる点を工夫しなければなりません。デザイン・間取りなどにお悩みであれば、お気軽にご相談ください。

二世帯住宅にする場合の注意点とは?

CAUTIONの文字

新築二世帯の注文住宅を検討中でしたら、注意点も事前に理解しておきましょう。

一度建ててしまったら後で変更したいといっても、簡単に変更できるものではありません。後悔しないようにいくつかの注意点をぜひご参照ください。

住まいの位置

例えば起伏の激しいところや駅から遠いところだと生活で大変な思いをされてしまうかもしれません。ご両親が高齢になった時「駅まで歩いて行くのが大変」「買い物に行くのが大変」ということも考えられます。また、お子様の学校から離れすぎるのも、登下校に負担がかかってしまいますので、生活環境も十分考慮しましょう。

住宅の構造や耐久性

二世帯住宅は住人が多いため、傷むスピードが比較的早いといえます。そのため、丈夫な素材や構造の住宅を意識しましょう。

値段重視で材質をおろそかにしてしまうハウスメーカーも少なくありません。見栄えは良くても数年後に経年劣化が見られ、雨漏りやシロアリなどの影響を受けてしまう可能性もあります。耐久性がある材質を使っているハウスメーカーや工務店を選びましょう。

過ごしやすい間取り

間取りを意識することは非常に大切です。例えば1階がご両親の居間になっていて、その上がお子さんの部屋というのはあまりおすすめできません。

お子さんがドンドン騒いだりすると、ご両親の迷惑になってしまうことも。耐久性や防音性の優れた材質を使えば多少軽減しますが、できれば避けたい設計です。ストレスなく暮らせる環境を意識して間取りを検討しましょう。

千葉市で新築二世帯を検討中なら、佐久間工務店へご相談ください。佐久間工務店では、間取りや設計、デザインに関するアドバイスも行っています。また、国産の材料を使用し、安全性の高い注文住宅の設計が可能なので、ぜひお任せください。

千葉市で新築二世帯の注文住宅を建てたい方へ!

以上、新築二世帯の注文住宅に関するデザインや設計についてご紹介しました。二世帯で暮らす場合、一世帯の場合とは異なるポイントや注意点があります。建てた後に後悔しないよう、事前にしっかり検討するようにしましょう。

千葉市周辺で新築二世帯住宅を建てたいとお考えなら、ぜひ佐久間工務店へご相談ください。千葉市を拠点に長く営業して培った技術と経験を活かし、長く安心して暮らすためのご提案をさせていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉市で新築二世帯住宅をご検討中の方は佐久間工務店へ

会社名 株式会社 佐久間工務店
住所 〒263-0014 千葉県千葉市稲毛区作草部町1349-1
TEL 043-254-4511
FAX 043-253-2319
URL https://sakumakoumuten.jp/
創業 昭和32年3月
資本金 20,000,000円
営業種目
  • 建築工事業
  • 建築設計管理
  • 損害保険代理業
許可・登録
  • 宅地建物取引業 千葉県知事(1)第16472
  • 特定建設業許可 千葉県知事(特23)00005号
  • 一級建築士事務所登録 1-1507-8053号
  • 一般財団法人住宅産業研修財団
  • 一般社団法人建設業総合支援機構
佐久間工務店企画住宅シリーズ 間の間 あいのま
ページトップへ