佐久間工務店|千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで佐久間工務店

佐久間工務店】 千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで

043-254-4511 お問い合わせ

MENU

千葉の工務店で適切なデザインをご提案~自然素材の注文住宅を建てるメリット~

新築の注文住宅を建てる際、自然素材にこだわる方は多くいらっしゃいます。快適な住まいを作るには、目的に応じた自然素材を選ぶことが大切です。そんな自然素材には、どういった種類があるのでしょうか?今回は、自然素材の注文住宅に使われる素材の特徴とメリット、および選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

自然素材に使った注文住宅を建てたい方は、千葉県にある佐久間工務店へ。

自然素材で注文住宅を建てるメリット

コルクで作られたメリット

自然素材を使って家を建てる最大のメリットは、健康に配慮されていることです。自然素材の注文住宅には、シックハウス症候群の原因となる化学物質が含まれていないため、赤ちゃんや年配の方でも安心して暮らすことができます。

また、無垢材は鉄やコンクリートにも劣らない耐久性があり、年月が経つごとに強度が増していきます。そのため、子や孫の代まで住むことが可能です。さらに天然素材には、癒やし効果があります。

無垢材の香りやぬくもりは人に安心感を与え、漆喰の壁をその場の空気を浄化してくれます。その素材には、国産の自然素材が使われることが多いため、エコロジーです。この流れが続くことにより、国内の林業は活性化し、美しい山の景色を守ることができます。

身体に悪い影響を与えないだけではなく、環境にも優しい自然素材だからこそ、注文住宅の素材として多くの方から注目を集めているのです。

自然素材の種類とは?

自然素材について考える女性

主な自然素材の種類は、以下の通りです。

珪藻土(けいそうど)

珪藻土は、植物性プランクトンの化石が堆積したものを原料とした自然素材です。表面に無数の小さな穴があるため、調湿性に優れており、耐火性と断熱性も兼ね備えています。また、揮発性物質を吸収・分解する働きもあるため、シックハウス症候群対策として有効です。

漆喰(しっくい)

漆喰とは、消石灰に砂などを混ぜてペースト状にしたもので、室内や外壁、塀などに使われている自然素材です。二酸化炭素と反応することで硬化する性質を活かすことで、頑丈な壁を作ることが可能です。また、強アルカリ性でカビにも強いため、シックハウス対策として人気の素材です。

セルロースファイバー

天然の木質繊維のことで、様々な太さの繊維が絡み合い空気の層を作っています。その繊維の中にも自然の空気砲があるため、優れた断熱性や遮音を備えています。室内の保温や遮熱に繋がることから、自然住宅の注文住宅には欠かせない存在です。

注文住宅に用いる自然素材の選び方

無垢のフローリングや珪藻土など、自然素材を使った空間づくりは人気ですが、素材感が伝わりやすいだけに選び方を間違えると、イメージとかけ離れてしまいます。こちらでは、自然素材を選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

空間のイメージに合わせる

自然素材は種類によって印象は異なりますので、「どのような空間イメージにしたいか」ということを考えることが大切です。ゲストを迎えるリビングには落ち着いた印象の素材、個性を出したいなら個性的な木目の素材を使用するなど、イメージによって素材を使い分けましょう。

快適性を考える

調湿性に優れた珪藻土、カビに強い漆喰などの自然素材は化学物質を発生しないため、シックハウス症候群にも有効です。健康的で快適な生活を過ごすなら、特徴に応じて素材に選ぶことが大切です。

パッシブデザインの視点から選ぶ

パッシブデザインとは、太陽光や熱、空気の流れを建物の構造によってコントロールする空間設計のことです。パッシブデザインによって、エアコンや暖房を使わずに、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。そうしたパッシブデザインに欠かせないのが自然素材です。自然素材を用いることで、より効果的に太陽光や空気の流れをコントロールできるようになります。自然素材の特徴を活かして、快適な住まいづくりを目指しましょう。

千葉の工務店に注文住宅を依頼したい方は佐久間工務店へ!こだわりのデザインをご提案

千葉周辺エリアで自然素材の注文住宅を建てたい方は、千葉市稲毛区にある工務店・佐久間工務店へご相談ください。お客様一人ひとりのご要望やご予算をお伺いした上で、各地域の特性を活かしたデザインをご提案いたします。こだわりのデザインと設備をご希望の方は、ぜひ注文住宅をご検討ください。千葉県のおしゃれな町並みにあった注文住宅を建てるなら、工務店・佐久間工務店へ。

千葉にある工務店なら佐久間工務店

会社名 株式会社 佐久間工務店
住所 〒263-0014 千葉県千葉市稲毛区作草部町1349-1
TEL 043-254-4511
FAX 043-253-2319
URL https://sakumakoumuten.jp/
創業 昭和32年3月
資本金 20,000,000円
営業種目
  • 建築工事業
  • 建築設計管理
  • 損害保険代理業
許可・登録
  • 宅地建物取引業 千葉県知事(1)第16472
  • 特定建設業許可 千葉県知事(特23)00005号
  • 一級建築士事務所登録 1-1507-8053号
  • 一般財団法人住宅産業研修財団
  • 一般社団法人建設業総合支援機構
佐久間工務店企画住宅シリーズ 間の間 あいのま
ページトップへ