佐久間工務店|千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで佐久間工務店

佐久間工務店】 千葉県稲毛区の工務店 注文住宅からリフォームまで

043-254-4511 お問い合わせ

MENU

千葉の工務店でリフォーム・相場の見積もりを依頼~長期優良住宅化リフォームのメリット~

長く安心して住める住まいづくりのために、国が制定したのが「長期優良住宅」です。この制度は新築住宅にのみ適用されるものではなく、リフォームに関する認定基準も設けられています。こちらでは、千葉にある工務店・佐久間工務店が長期優良住宅化リフォームのメリットと条件について、ご紹介していきます。

リフォームをご検討中の方は、千葉県にある佐久間工務店へご相談ください。

長期優良住宅化リフォームを行うメリット

メリットについて説明する人

長期優良住宅とはその名の通り、長期間、良質な空間を保つ住宅のことです。

長期優良住宅化リフォームを行えば、耐久性に優れた住宅が得られるだけではなく、後からでもバリアフリー化や間取りの変更が容易に行えるようになります。そのため、建て替えや引っ越しの必要がなく、何世代にもわたって住み続けることが可能です。建て替えや引っ越しに必要な費用が削減されるため、費用面でも大きなメリットとなるでしょう。

費用面で有利になるのは、これだけではありません。長期優良住宅は、2017年4月から適用された「長期優良住宅化リフォーム」の特例措置を受けることができます。この制度を活用すれば、所得税については最大で50万円~62万5千円の控除を、固定資産税については3分の2(翌年分)が減額されます。

また基準をクリアすることで、補助金が発生することもあります。

長期優良住宅の認定基準とは?

長期優良住宅として認定されるためには、いくつかの条件をクリアする必要があります。主な認定基準は、以下の通りです。

耐震性

大規模な地震が発生した場合にも、継続利用のための改修工事ができること、建物の変形具合を一定以下に抑えられるかで判断されます。認定基準によると、建築基準法で想定される1.25倍の地震が起きても耐えられることが条件となっています。

劣化対策

数世代にわたり、住宅を使用できるかどうかで判断されます。木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造によって細かい基準が設けられています。

維持管理

建物自体に影響を与えず、定期的な点検・掃除・補修が容易にできるかという部分が基準となります。

可変性

可変性は共同住宅のみが対象となり、ライフスタイルに変化が起きても間取りの変更ができるかといった点が重視されます。

バリアフリー性

可変性と同様、共同住宅のみが対象となります。バリアフリー性は文字通り、バリアフリー改修が可能な構造になっているかという点が基準となります。

省エネルギー性

効率的な断熱性能を備えた住宅かどうかが判断されます。リフォーム内容によって基準は異なりますので、事前に確認しておきましょう。

認定を受けるにはリフォーム会社の協力が必須!

リフォーム会社の人と握手をする

長期優良住宅と認定されるには、受けなくてはいけない手続きがあります。

まずリフォーム会社に建築プランを作成してもらい、住宅性能評価機関に申請をします。ここで技術的審査が通ると「適合証」が発行され、所管行政庁へ維持保全計画などを申請するのです。この一連の手続きは、長期優良住宅化リフォームを行う前にする必要がありますので、数週間から1ヶ月以上前までに準備しておくことが必要です。

こうしたように長期優良住宅化リフォームには、長い期間と多大な費用がかかりますので、技術力が高い工務店に依頼することが大切です。大体の工務店では、認定申請やサポートしてもらえますし、中には別の良いリフォームプランを提案してもらえることもあります。相性の良い工務店と出会い、納得の行く住まいのリフォームを実現させましょう。

千葉で工務店をお探しなら佐久間工務店へ!~相場の見積もりも可能~

千葉県で工務店をお探しの方は、戸建てやマンションのリフォーム工事を請け負う佐久間工務店をご利用ください。リフォームを工務店に依頼するなら、住んでいる家族や環境にも優しいリフォームを行うことをおすすめします。

千葉にある佐久間工務店では、人と環境に優しい長期優良住宅化リフォームを行っています。その他にも、自然素材を使った新築建築や耐震リフォームなど、様々な工事に対応可能です。相場の見積もり依頼も受け付けていますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

千葉で工務店をお探しなら佐久間工務店へ

会社名 株式会社 佐久間工務店
住所 〒263-0014 千葉県千葉市稲毛区作草部町1349-1
TEL 043-254-4511
FAX 043-253-2319
URL https://sakumakoumuten.jp/
創業 昭和32年3月
資本金 20,000,000円
営業種目
  • 建築工事業
  • 建築設計管理
  • 損害保険代理業
許可・登録
  • 宅地建物取引業 千葉県知事(1)第16472
  • 特定建設業許可 千葉県知事(特23)00005号
  • 一級建築士事務所登録 1-1507-8053号
  • 一般財団法人住宅産業研修財団
  • 一般社団法人建設業総合支援機構
佐久間工務店企画住宅シリーズ 間の間 あいのま
ページトップへ